以前、ネットワークビジネスの無料レポートをサイトからダウンロードいただいた方
から以下のようなご質問いただいたことがあります。

1 あなたは会社の役員ですか?それとも一般社員ですか?  
2 グループのトップですか?それともグループ中の一人ですか?

まず最初のご質問ですが、
私達はMLMの会社の役員でも社員でもありません。 

ネットワークビジネスに参加するためには、 まずその会社の製品を購入し、
会員登録します。
このネットワークビジネスの会員のことを ディストリビューターと呼びます。
ディストリビューターとは、元々は配給者、分配者という意味です。 
(会社によっては違う呼び方もありますが、一般的な例で説明します。)

会員登録をすることで、その会社の製品を「販売する権利」と
ボーナス還元の権利」を得ます。
 会社と雇用契約を結ぶのではなく、その会社の製品を販売できる、また、
販売することでその一部を報酬としてもらえるという契約を会社と個人的に
結ぶと考えていただいたら分かりやすいでしょう。

なので、ディストリビューターは個人事業者です。

もう1つのご質問ですが、
ネットワークビジネスでは、自分から始まるグループを築いていきます。
私は、日本にこの会社の製品を紹介した最初のグループの一員でもあり、
その中のインターネットを利用した活動をしている大きなグループの一員です。
さらに、私の直アップから始まった新しいグループの一員でもあります。
私の下にはすでに数十名のパートナーさん がいますし、直アップの中では
最初の海外在住メンバーとして、海外在住の方向けに新しいプログラムを
提供していますので、海外在住
グループのトップと言えるでしょう。

あなたも、自分から始まるグループのトップになります。
そのお手伝いを私から始まるグループが精一杯させていただきます。