ネットワークビジネスの無料資料ご請求いただく方からのご質問に

「今、本業がすごく忙しいのですが、忙しくてもこのビジネスできますか?」
「毎日、どんなことをするのですか?」

と、尋ねられます。

入会までのながれ仕事の内容については、以前記事にしていますが、
もっと具体的に毎日どんな仕事をしているか、お伝えします。

入会後に準備することは、

1 会社に必要書類を提出

会社との雇用関係はありませんが、一般常識やモラルを守っていただき、
会社やこのビジネス二係わる人達に迷惑をかけないように、活動するという
内容の書類や報酬の受け取りに必要な書類などあります。

2 グループのマニュアルにそってビジネス活動の準備

これが、入会後に一番時間がかかる作業となります。
私たちの活動は、インターネットを使っているので、口コミ活動のような
セミナーやミーティングがありません。全てのサポートがメールで提供
できるようにマニュアルがあります。

メールだけの文章で分かりにくい場合は、添付ファイルや共有ファイル、
動画マニュアル、スカイプでの画面を共有しての作業もご提供しています。
お時間がない方でも、好きな時間に一人でマニュアル見ながら作業できます。

3 ビジネス活動用の準備が整ったら、リクルート活動

口コミの代わりにご自分のホームページを作っていただき、多くの人に
そのHPをみていただくように、SEO対策します。
記事をアップしたら、SNSを通じて記事の紹介をします。

資料請求いただいたら、資料をお届けして資料を補足するメールマガジン
を配信します。ご質問がきたら、お返事します。

4 入会者にビジネスの仕方をお伝えする

自分が入会した時に受け取ったグループのマニュアルにそったメールを
お届けします。
人にお伝えすることで、また自分でもよく理解していることが必要となります。
自分でも勉強しながらお伝えします。

というながれです。

私の場合、ホームページを3つ、無料ブログもいつくが持っています。
その記事アップと資料請求いただいた方への対応、パートナーさんへの
メール返信などが主な仕事です。

毎日の仕事として、

1 メールチェック

  まずは、パートナーさんのメールにお返事します。
  ML(メーリングリスト)のメールがきていたら、お返事します。

  次に、資料請求がきていたら、資料のお届け、ご質問があったら、お返事。
  
  メールマガジンなど複数購読しているので、ざっと目を通して、有益な情報を
  みつけたら、自分のMLに投稿します。

2 自分サイト、パートナーさんのサイトのランキングチェック

3 パートナーさんのサイトの新着記事チェック

  SNSで記事紹介したり、内容に問題があったら、連絡します。

4 SNSのチェック、つぶやき

  ツイッターやフェイスブックなどの投稿チェックして返信など

5 サイトやブログ記事アップ

6 MLに投稿や資料の修正・作成

と、書き並べると大変そうですが、実際は上3つぐらいです。

一日中PCの前に座って仕事している、ということもないですね。
大体、一日1~2時間がメール対応にかかります。
簡単な返信はソファーからiPadで送信します。
サイトのランキングチェックもiPadでしてるので、大きな変動がない場合、
すぐに忘れてしまいますね。これもメモした方がいいかも。

SNSのつぶやきも以前は毎日してたいんですけど、最近さぼり気味です。
これも他の人の投稿を読んでいると時間がいくらあっても足りなくなります。
なので、SNSより、MLへの投稿や自分のサイトやブログ似記事アップを
優先させた方がいいかな~と思っています。

資料も、内容が古くなっている個所が出てきたり、新しい情報を加筆したり、
とちょこちょこありますね。これも重要な仕事で、変更や加筆があったらMLで
パートナーさんにお知らせします。

サイトやブログの記事アップ、これも1週間に1記事を目安にしたいんですが、
サイトを3つ持っていると、3週間に1記事になることも多いです。
もっと頻繁に記事アップしなくては、と反省しています。

このぐらいの作業だと、細切れ時間で一日1~2時間あればできます。
PCの前に座って作業するのは、最初のホームページ作成する時ぐらいで、
後のメールチェックや記事アップは、スマホやタブレットでもできるでしょう。
隙間時間にメールや記事の下書き作っておくと、後でPCで作業する時に
時間が節約できるでしょう。

本業が忙しくても、やる気さえあれば、時間は作れるし、作業もできると
思います。